トップページ  >  よくあるご質問

よくあるご質問

Q)太陽学院で大事にしていることを教えて下さい。

A)       
(1)教育理念『慈愛と感謝』に基づき、人を愛する心とありがとうの心を育成しています。

(2)「ありがとうの時間」をとおして感謝の気持ちを言葉で表す脳のメンタルトレーニングを実践しています。自己肯定感を高め、共感しあう豊かな人間関係を築いています。

(3)2003年にISOを認証取得している幼稚園です。園児・保護者様一人ひとりを大切に、真心をこめて丁寧な保育をいたします。

(4)信頼できるスタッフが一人ひとりの子どもの成長にあわせ、きめ細かい対応をいたします。

(5)自然体験をとおして自らの発見や気づき、探究心を促す科学の心を育てます。

(6)異年齢交流を活発に取り入れ、友だちの良いところをみつけ、認めあい、思いやりのあるやさしい子に育てます。

(7)<太陽の子>は造形活動をとおし、イメージ豊かな感性と表現力を育んでいます。
 <第二太陽の子>は、スポーツをとおし、強靭な精神力、挑む力を育んでいます。


Q)満3歳児で入園させたいと思っております。排泄がまだ自立していなければ入園できませんか?

A)
基本的には自立していることにこしたことはありませんが、トイレトレーニングもサポートいたします。個々にあわせて自立を促すしつけをお手伝いいたしますので、どうぞ安心して相談してください。幼稚園と家庭との一貫したしつけをとおして、無理なく排泄を自立させましょう。


Q)仕事をしていたらやはり保育園という選択がベストなのでしょうか?

A)
現在仕事を持つ女性が大変多くなり、また保育園ではなく幼稚園での教育を受けさせたいというお考えの方も増えてきました。太陽学院はそのような方に対し、月曜日~土曜日、春・夏・冬休みも午前8時から午後6時30分まで「預かり保育」を充実させております。ですから、安心してお仕事ができます。


Q)給食に関して詳しく教えてください。

A)
週5回実施しております。2回は、パン給食(トロイカ洋菓子店と提携)、3回は米飯・麺給食(仕出料理花むすびと提携)です。一食280円です。食材にこだわり、味覚・栄養面においても大変充実しております。この他、1ヶ月に1度、子ども達がクッキングを経験し、ランチをいただいています。


Q)保護者の出る回数は多いですか?

A)
親子参加の行事は、親子遠足、運動会、発表会、作品展示会(太陽の子)です。あらかじめ年間行事予定にてお知らせいたします。
その他数回参観日を設けております。行事のお手伝いにつきましては、一年をとおしてひとつ決めていただき、無理なく、楽しく、なごやかにをモットーに、できる範囲でのご協力をいただいております。
お父さん、お母さんが仲間と力をあわせ一生懸命にとりくむ姿は、子どもたちにとって最高に良いモデリングとなります!
プリンタ用画面