トップページ  >  太陽学院の紹介  >  太陽学院はこのような学院です

太陽学院はこのような学院です

太陽学院はこのような学院です 太陽学院の教育理念『慈愛と感謝』の教えのもと、人を愛する心(慈愛)とありがとうの心(感謝)を子ども達の心にしっかりと根づかせています


 私たちがこの世に生きている証は、たくさんの命をいただいていることにあります。 それは、肉であり魚であり野菜であり・・・。
 そんなふうに、自分はたくさんの命をいただいて"生かされている"ということに気付かせ、「命」の尊さ、生きていることの素晴らしさに感謝と幸せを感じてほしいのです。


太陽学院はこのような学院です  生きていることは当たり前のことではありません。お父さん、お母さんが居て、美味しい食事ができ、水道からはきれいな水がいつも流れ、温かいお風呂に入り、夜は気持ちよくすやすやと眠りに就くことができます。私たちはこんなにも「幸せ」なのです。感謝せずにはいられませんね。「ありがとう」の気持ちはこんな身近な毎日からわきあがってくるのです。

 自分を大切にできる人って「心」が強いです。私たちが最初に子ども達へすりこむことは、『自分大好き』です。
 『自分OK』の子は、やさしさを人にも分けてあげることができるからです。

太陽学院はこのような学院です  人間は、皆壊れやすく弱いガラス細工のようなものです。一人では決して生きていけないもろい動物なのです。
 だから、互いに助け合い、支え合い、寄り添い、励ましあって生きていくのです。
 もし、自分のすぐそばに、困っている人がいたら、喜んで手を差し伸べることができる、そんな人間関係を築いていけたら"日本"はもっともっと素晴らしい国になります。


 

プリンタ用画面
前
幼稚園とは・・・
カテゴリートップ
太陽学院の紹介
次
「命」に感謝いたします