理事長メッセージ​ Greetings

太陽学院 理事長​
豊田 千春​

太陽学院は、日本各地で幼稚園が設立され始めた1966年に、 北海道亀田町(現在の函館市富岡町)に町内初の幼稚園として設立されました。 設立者である母・豊田文子は、いつも幼児教育の大切さを語っておりました。その母が生前、子どもたちの心を大切に育む場でありたいと願い掲げた教育理念が「慈愛と感謝」です。 2代目理事長である私も、その思いを受け継ぎ、この理念を職員・園児へと伝え続け、現在に至っております。 あれから50余年。おかげさまで、現在は、函館・札幌・東京へと拠点を増やし、職員数も100名を超える法人となりました。しかし、子どもたちの一生の背骨となる「心の育み」は、どれ程追い求めても果ての無いものです。 これからも、設立者の願いである「慈愛と感謝」という理念を薄れさせることなく、日本の未来を背負う子どもたちをお任せいただくことのありがたみ、責任感を胸に、職員一丸となってお子様一人ひとりを大切に育んでまいります。​

10年後へのビジョン Mission
Statement
【私たちの役割】

北海道に根ざす法人として、
法人設立の思いである
「慈愛と感謝の心」を以て、
教育・福祉の両面から
「心豊かに生きていける地域をつくるお手伝い」を
進めてまいります。

学校法人 太陽学院は、幼児教育・保育を通じて、未来を生きる子どもたちが幸せになるお手伝いを目指してまいりました。
しかし、人生百年時代と言われる今、セカンドキャリアに入ってからも長い人生があります。
いつか、これまで日本を支えてきてくださった方々が、人生を最期まで輝いて生きられる場所をつくりたい。その思いから、2020年度より「社会福祉法人 未来への架け橋」を設立いたしました。
今の私たちの豊かな暮らしは、たくさんの人たちのご努力があってこそのものです。この人々への恩返しとなる事業をしたい。
そしてそれは、いわゆる老人ホームや介護施設といったものではなく、高齢者の方々自身が「ここで残りの人生を過ごしたい」と思える場所を作ることではないかと思うようになりました。
この事業は、私たちのみならず、多くの方々の知恵と力をお借りして、はじめて実現されるものだと思っています。
地域の方々と手を取り合いながら、子どもからお年寄りまでが笑顔で幸せに暮らせる町づくりを目指してこれからも歩んでまいります。

Contact us お問い合わせ

太陽学院への
お問い合わせ・ご意見・ご要望などは、
下記メールフォームよりお問い合わせください。