苦情処理の公開 Complaint handling

Complaint Handling 苦情処理の公開

認定こども園 太陽こころ幼稚園における「苦情解決の仕組み」は以下のとおりです。
認定こども園 太陽こころ幼稚園が提供する福祉サービスに係る苦情への対応、苦情の円滑円満な解決を図る為
第三者委員を設置しています。

第三者委員会 利用者 苦情受付担当者 苦情解決担当者
苦情受付担当者
認定こども園 太陽こころ幼稚園
園長 土田 光
苦情解決責任者
学校法人 太陽学院
保育事業部マネージャー
近藤 智子
第三者委員

(1)戸巻 聖(学校法人くるみ学園理事長)TEL:04-7144-1647

(2)三浦 孝司((有)ホテルテトラ代表取締役)TEL:0138-56-0295

(3)脇 貴志(株式会社アイギス代表取締役)TEL:03-5614-072

苦情解決の方法

苦情の受付

苦情は、面接、文書、電話等により苦情受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

苦情受付の報告

苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決担当者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員会は内容を確認し、苦情申出人に対して報告を受けた旨を通知します。

苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立ち合いを求めることができます。なお、第三者委員の立ち合いによる話し合いは、次により行います。
(ア)第三者委員の立ち合いによる苦情内容の確認 (イ)第三者委員による解決案の調整、助言 (ウ)話し合いの結果や改善事項等の確認

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